営業再開しました

長いことお休みしておりましたが、このたび営業を再開しました。 店内の換気をしつつ、マスク着用にて対応いたします。店頭にアルコールジェルを設置しておりますのでご利用ください。 また、ご入店の際はマスクの着用をお願いいたします。 皆様のご来店をお…

臨時休業のお知らせ

いよいよ状況が悪化してきました。新規感染者数が指数関数的に増えていますね。 こんな中お店に来てくださいとはとても言えないので、しばらくお休みします。 休業期間は1月11日からで、再開する日は未定です。状況をみながら考えます。 通販は通常通りやり…

営業再開しました

心配のたねは尽きませんが、本日より店舗の営業を再開しました。 ドアを開けて換気を良くしてやっておりますが、感染防止のため、マスクの着用にご協力いただけますと助かります。また、店頭にエタノールジェルを設置しましたので、ご希望のかたはご入店の際…

臨時休業のお知らせ

営業時間を短縮します…と言ったばかりなのですが、状況が芳しくないのでお店を一時的に閉めることにしました。4月11日(土)から臨時休業いたします。再開時期は未定ですが、決まり次第お知らせいたします。 通販はこれまで通りやります。特に昆虫標本はこれ…

営業時間を短縮します

コロナウイルスの蔓延が危機的状況になってきたことを受け、当面の間、営業時間を2時間短縮した11:00~17:00といたします。火、水、祝日のお休みは変わりません。 不要不急の外出を控えなければならない状況にあって、不要不急の品しかない店が営業するのは…

第1回うみへそフェアのお知らせ

3月7日(木)から3月25日(月)まで、うみねこ店内にて「第1回うみへそフェア」を行います。当店では初めての、あまのじゃくとへそまがりさんの個展です。展示名が雑! キサントパンスズメの吸虫管ホルダーとか、 アゲハの前蛹のカラビナなど、新作もお目見えの…

昆虫大学&インセクトフェアに出店します

メレ山メレ子さんの仕掛ける昆虫イベント、昆虫大学。今回で第4回目となりました。今年もうみねこ博物堂として出展いたします。詳細は以下からどうぞ。 www.konchuuniv.com 10/6~10/7の二日間にわたり、浅草橋から徒歩3分の東京文具共和会館で開催されます…

夏季休業のお知らせ

直前になって申し訳ないのですが、夏季休業のお知らせです。 8/20(月)~8/24(金)まで、お休みさせて頂きます。 その間は通販の受注確認、および発送作業もできませんので、25日以降に順次対応させて頂きます。 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお…

ガラス瓶新着

古いガラス瓶がいろいろ入りましたので、以前からお店にあったものも含めて通販にアップしました。 ガラスびん - うみねこ通販 ご注文をお待ちしております。

博物ふぇすてぃばる!2018に出展します

今年も博ふぇすの季節がやってまいりました。うみねこ博物堂としては、3回目の出展です。場所は千代田区の科学技術館で、7月21日・22日の二日間にわたって行われます。 詳しくはこちらをご覧ください。 博物ふぇすてぃばる! 今回も昆虫標本をたくさん持って…

イワシ金属化さんの商品が入荷しました

イワシスプーンでおなじみのイワシ金属化さんから、新たな品が何点か届きました。 甲殻類金属化シリーズです。 まずはカラッパ。 カラッパは砂底を好むカニの仲間で、ころんとした丸い体にぴったりと収まる巨大なはさみを持っています。爪の部分は缶切りのよ…

FEP様の「コレクト・マニア」に出店します

2月18日(日)、世田谷のFEP様でイベントが行われます。詳しくは以下のリンクをご覧ください。 Fep pop up market Pg.7「コレクト・マニア」 各地から7組のお店や作家さんが出店し、それぞれにこだわって選んだ素敵な品を販売します。 当店は昆虫標本のほか、…

日本野虫の会グッズ、販売中です

日本野鳥の会があって、なぜ野虫の会がないんじゃー! という思いから生まれた、日本野虫の会。 会とはいっても組織だったものではなく、昆虫系クリエイター、とよさきかんじさんの運営する個人商店の屋号です。生き物屋界隈では、博物ふぇすやいきもにあな…

アルティアムで昆虫展が始まります

来る1月20日より、福岡市天神のアルティアムにて、「密やかな部屋ーきらめく昆虫標本」展が開催されます。 artium.jp 九州大学総合研究博物館の丸山宗利先生監修。九大博の所蔵する400万点を超える標本の中から、とりわけ見目麗しい、芸術的な昆虫たちを選ん…

お世話になりました

今年は29日(金)が仕事納めでした。それから特に何をする間もなく、あっと言う間に大晦日。年をとると月日の経つのが早いと言いますが、本当ですね。 さて、今年の5月でうみねこ博物堂は開店1周年を迎え、思ったよりも(?)順調にやっています。多少の波は…

大きなウニたち

大きいことは良いことだ、というのはチョコレートの話ですが、ウニについてはどうでしょうか。こんなウニたちが入荷しています。 ライオンブンブク属の一種。 スソキレカシパン。 500円玉はサイズ比較用です。 スソキレカシパンの方は、残念ながら欠けがある…

可愛いガラス小物

すでにバレているかもしれませんが、店主はガラスのコマが大好きです。売れるかどうかは二の次で、見つけるたびに仕入れてしまいます。 例えばこういう子たちです。 (インスタっぽいフィルターをかけてみました) 2~3cm前後の小さなもので、とても可愛いの…

クリスマスコーナーできてます

ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、古いクリスマスオーナメントや電球が入荷しています。ショーウィンドウ側の棚に集めて、いくつかは棚下にぶら下げてみました。 このへんの品が作られた背景については、昨年ブログで紹介しました。 hakubutsudo.hat…

ふっくらしたものたち、入荷しました

染色家、みはに工房さんからいろいろ届いております。 まずは愛着を込めて「ふっくらしたもの」と呼ばれる、とても心地よい手触りのクッションです。布地はコットンで、弾力も絶妙。表と裏で柄が異なります。 これはワオキツネザル。表はこのクッションのた…

甲虫標本、追加しました

こんばんは。前回の更新から、またもや日が空いてしまいました。 うーん、ちゃんとした記事を書こうと身構えてしまうから腰が(筆が?)重くなるのかもしれない。だってツイッターにはそこそこポストしているんだもの。 というわけで、これからは簡単な内容…

カシパンブローチ完成!

いきもにあ、いよいよ今週末ですね。間もなく追い込まれた作家さんたちがゾンビ化し始める頃だと思います。 「早くから計画的に準備しておけば、直前に慌てずに済むんですよ」なんていう正論マンの言い分は聞きません。うちもご多分に漏れず、大慌てで準備を…

いきもにあ2017に出展します

今年もいきもにあの季節がやってきました! すべての生き物好きのための祭典。2年前のあの熱狂が蘇る…。 11月11日(土)、12日(日)、京都市勧業館みやこめっせにて開催です。 equimonia.jimdo.com 前回、2015年の模様はこちらです。 hakubutsudo.hatenablog.co…

最近の標本棚

うみねこ博物堂では、開店当初から昆虫標本の販売も行っています。たまに気付かれずにスルーされてしまうこともありますが、これが標本の売場です。 ドイツ箱と呼ばれる標本箱を20箱前後、専用の棚に納めてあります。右半分が甲虫、左半分がチョウ・ガとその…

奥村巴菜さんの作品入荷!

陶芸家・奥村巴菜さんから、できたての陶の作品が届きました。 今回は箸置きや飾り皿などの小品が中心。 この箸置き、とっても細やかな絵付けで素敵な品です。直径4cmほど。 側面の水草や波紋が可愛い。 こういう絵付けものは初の試みだったそうですが、とて…

あまへそ本の大島ロケ余話

さて、先日発売された、あまのじゃくとへそまがりさんの作品集。 すごい技巧で生み出された革の生き物たち、やたらガタイの良い謎のフランス人モデル、全編にわたり有能極まりない人々が全力でふざけている感…なかなか強烈な中身だったのではないでしょうか…

あまへそ本、出ます!

もはや生き物屋界隈では有名作家となっている、あまのじゃくとへそまがりさん。手縫いの革細工で、マニアックな生き物を生み出し続ける超個性派クリエイターです。 文章では説明しきれないので、とりあえず、以下のHPで作品をご覧ください。すごいから。 あ…

みはに工房さんの布もの、好評です

前の記事から、ずいぶん日にちを空けてしまいました。なんだかんだと忙しくなりつつも平常運転中です。 さて、ご紹介がずいぶん遅くなってしまいましたが、みはに工房さんの布ものが好評です。メインは手ぬぐい。みはにさんは、ほとんどの製品に関して、デザ…

虫夢虫展、今週末からです

9月1日(金)から11日(月)まで、虫をテーマとした『虫夢虫展』(むむむてん)という展示が行われます。 mumumuten.jugem.jp 個性豊かな11組の作家さんが集まりました。ひよこまめ雑貨店も出ます。 場所はナツメヒロさんのギャラリー兼アトリエhanareです。小田…

studio saizuさんの商品、販売中です

実物大で細密な生物画を描くstudio saizuさんの新商品が入荷しております。 まずは日本のカラ類クリアファイル。新作です。 表にはコガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラが、裏にはエナガとゴジュウカラが、ほぼ実物大で描かれています。羽毛のふわっとし…

お盆休みのお知らせ

誠に勝手ではございますが、8月14日(月)から18日(金)まで、お休みとさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。