見頃のメセン

趣味で育てている多肉植物、特にメセン類に変化がありました。育てているとはいっても、それほど手のかからない連中なので、たまに水をやる程度ですが。

ギバエウム(無比玉)がピンクの花を咲かせていました。

f:id:hakubutsudo:20160111164210j:plain

 

チタノプシスが今年も咲きました。夕方、日が傾き始める頃に開花します。

f:id:hakubutsudo:20160111170609j:plain

メセンは冬が楽しみになる、とても良い植物ですね。

 

霜に当てたくない種類はこういう小さいケースに入れて、室内で冬越しさせています。手前のリトープスは前の職場の方からの頂き物です。

f:id:hakubutsudo:20160111170420j:plain

 

センペルビウムやトランスバールのクラッスラなどは甘やかさずにベランダに放置! 君たちは凍えていなさいね。(ひどい)

 

ぎゅうぎゅうに詰まってしまったのも多いので、この春は植え替えなければいけません。