個人事業主になりました

雑貨屋を始めようと決意→退職→引っ越し→店舗物件契約→開業届提出 ←イマココ

 

というわけで、開業にあたってまず必要な手続きを済ませてきました。

開業届、正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に出してきたわけです。「所得税青色申告承認申請書」と「青色事業専従者給与に関する届出書」も併せて出しました。節税するならやはり青色だろうと…。

上記の三点セットを提出する先は税務署ですが、それとは別に、「個人事業開業届出書」を県税事務所に出しに行きました。

 

いわば人生の転機なので、それなりに気負って役所へ出かけたのですが、拍子抜けするほどあっさり受理されました。事務的にはんこをポンポンと捺して終わり。なんだ、こんなに簡単なのか。しかし簡単なのは届出だけで、これから自営業で食べていくのは非常に厳しいものになるでしょう…。

ま、好きで選んだ道ですので、楽しみながら苦労したいと思います。