チョウの標本

うみねこ博物堂では昆虫標本に力を入れる予定ですが、中でも重要な位置を占めるのがチョウの標本です。昨年からこつこつと仕入れを進めてきて、やっと7割がた揃ってきました。

 

今日はラベル付けをしました。仕上がったものから箱に並べてゆきます。

一番人気はやはりモルフォチョウです。今まで扱わなかった、ヘレナ、カキカ、アブソロニもあります。

f:id:hakubutsudo:20160415212834j:plain

輝きが段違いですね。眼福です。

 

こちらは可愛らしいのを集めた箱。そのうち並べ替えると思いますが。

f:id:hakubutsudo:20160415212930j:plain

 

箱数に限りがありますので、チョウばかり何百頭もというわけにはゆきませんが、誰が見ても綺麗で人気のある種は取り揃えたいと思っています。ゆったりめに標本を納めた大ドイツ箱で6、7箱からスタートする予定です。