日本の古いもの

こういうのも用意しています。

日本の古いものたち。

f:id:hakubutsudo:20160507002539j:plain

昔懐かしいもの…といっても、これらが使われていたのは私が生まれるはるか前です。なので、リアルに懐かしいのかと問われると困るのですが、こういう古いこまごまとしたものたちは大好きなのです。もしタイムマシンができて、好きに使ってよいと言われたなら、まずは明治や大正時代に飛ぶでしょう。そして当時のガラスびんや商品のパッケージやおもちゃを集めます。楽しいだろうなあ。

 

両口式の目薬びんって良いですよね。ね?

これは参天堂の大学目薬、少し古いタイプです。昭和初期。

f:id:hakubutsudo:20160507003236j:plain

 

ちょっと良さげな薬びん各種。

f:id:hakubutsudo:20160507003320j:plain

 

エンボス入りの「良いびん」は市場でも人気があり、なかなか集まらないのが困りものです。