読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界甲虫大図鑑、入りました

各方面で話題の「世界甲虫大図鑑」が入荷しました。

f:id:hakubutsudo:20160618172907j:plain

f:id:hakubutsudo:20160618172948j:plain

 初見の印象は、「分厚い!」「これでホントに6500円!?(安すぎないか…?)」

というものでした。このボリュームでこの低価格を実現した東京書籍さんには拍手を送りたいです。

 

『The Book of Beetles』という原題の通り、選りすぐりの世界の甲虫600種をフルカラーで収録しています。一見して驚くのは、甲虫屋にもあまり馴染みがないような、かなりマイナーな分類群まで幅広く取り上げていることです。始原亜目や粘食亜目が載っていることは言うまでもありません。しかも始原亜目はなんと8種掲載! Crowconiellaまで載っている! Sikhotealiniaって何コレ!?  などと、甲虫好きな店主はものすごく興奮しました。カラーでJacobsoniidaeを見られたのも、嬉しい。

もちろんただの地味なマニアック甲虫ばかりではありません。見目麗しい有名種もたくさん載っています。写真を眺めるだけでも楽しく、マニアも納得の一冊です。このような本を平易な和文で読めることを喜びたいと思います。

 

さて、たいへん重たい本なので、どこかでついポチっとしてしまうかもしれませんが、そこはぐっとこらえて、ぜひうみねこ店舗で買って頂けると嬉しいです。税込で7020円なので、うみねこスタンプ7個捺します! 購入をご検討中の方で、近々うみねこにも行こうかと思っている方、ぜひ当店でお求めください。(超露骨マーケティング