工房うむきさんの手ぬぐい、入荷しました

こんばんは。

暑い夏が迫っていますね、夏と言えば手ぬぐいですね!(枕が面倒くさくて出だしを端折りまくった例)

 

先日、素敵な手ぬぐいが入荷しました。工房うむきさんの江戸風博物図譜手ぬぐいです。全5種類。

f:id:hakubutsudo:20160624192053j:plain

 

崩し字虫尽くし。

f:id:hakubutsudo:20160624192112j:plain

 

日本の山椒魚

f:id:hakubutsudo:20160624192130j:plain

 

日本の蝙蝠。

f:id:hakubutsudo:20160624192151j:plain

 

日本の微塵子。

f:id:hakubutsudo:20160624192220j:plain

 

実はミジンコの複眼って、左右がくっついていて一つ目なんですよ。正面から見るとこうなります。

f:id:hakubutsudo:20160624192234j:plain

 

店主のお気に入りはスカラベ

f:id:hakubutsudo:20160624192254j:plain

転がしたり喧嘩したり糞玉の中に幼虫がいたりと、スカラベ愛が伝わってくる絵柄ですねー。どの絵柄も、「生き物が好きで、細部までわかっている人が描いている」ことが一目でわかります。生き物屋も納得のクオリティです!

 

ちなみにうむきさんの手ぬぐい5種を全部揃えているところは、うみねこ以外では上野の科博だけです!(ドヤァ

すべて見本を置いておりますので、実際に手に取って、広げてみてくださいね。