ゴミダマはいいぞ(2)

全国6000万人のゴミダマファンの皆さまこんばんは。

店主が暑苦しくゴミムシダマシを紹介する記事の第二回です。

6000万人のわりに前回の記事の反響は薄かったので、今回は粛々といきます。

 

Stipes sp.

f:id:hakubutsudo:20160630154331j:plain

f:id:hakubutsudo:20160630154350j:plain

陣笠ですね。

 

Prionotheca coronata.

f:id:hakubutsudo:20160630154511j:plain

トゲトゲですね。

 

Nyctelia fitzroyi

f:id:hakubutsudo:20160630154802j:plain

脚が赤いですね。(だんだん投げやりになってきた)

種小名の fitzroyiって、あのフィッツロイ艦長のことかしらん?(ダーウィンが乗り組んだ時のビーグル号の艦長)

 

同じ属のN. solieri.

f:id:hakubutsudo:20160630160019j:plain

鞘翅に横皺がある虫って、あまり見かけないような気がします。甲虫の鞘翅の隆条って、たいてい体側面と平行に走るものですよね。

 

Gyriosomus curtisi

f:id:hakubutsudo:20160630155108j:plain

Gyriosomus属はチリあたりの乾燥地帯で繁栄しており、けっこう種数も多いようです。鞘翅に独特の模様を持つものがあり、見ていて飽きません。

 

Gyriosomus luczoti

f:id:hakubutsudo:20160630155715j:plain

うーん、渋い。

渋かっこいい。

 

他にもいろいろと面白い格好のゴミダマがいるのですが、それは店舗に来てからのお楽しみということで!

気が向いたら第三回をやるかもしれません。