読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クルピカ! アニメマシンと、おばけの話

もの作り

「泣きながら食パンを食べる幽霊」というキャラクターがいます。

f:id:hakubutsudo:20160630164429j:plain

見ての通り、幽霊が泣きながら食パンを食べています。そのまんまですね。

他にもおかしな絵柄があり、ひよこまめ雑貨店の隠れた人気商品です。現在、木更津のカフェmaroneさんと、東林間海福雑貨さんで通販しています。うみねこ店主の落書きから生まれた商品です。

 

marone.shop-pro.jp

 

umick.shop-pro.jp

 

 

このキャラクターが生まれた経緯については、ひよこまめ雑貨店のブログで紹介しました。

 

このブローチの商品化にあたっては、ガレージのタカイさんにたいへんお世話になった(というか、ほぼ作ってもらった)のですが、そのタカイさんからさらに面白い話が舞い込んだのは3月のこと。

 

「学研の『科学と学習』で、くるくるピカピカさせてアニメができる装置を作ろうとしている。うみねこさんの描いたイラストを動かしてデモの動画に撮りたいのだが、何かできないか」

 

実際には「くるくるピカピカさせて」なんて言い方はしてませんでしたが、ざっくり言うとそんな感じの依頼でした。天下の学研さんの製品に、ちょっぴりとはいえ私のゆるすぎるイラストなんか使って大丈夫なのか!? と店主は思いましたが、なんだか楽しそうなので即座に乗りました! 

 

で、できたのがこちらです。

クルピカ! アニメマシン~!!(ここ、ドラえもんボイスで)

f:id:hakubutsudo:20160630165305j:plain

 

連続するイラストが円盤に描かれており、それを回してLEDを点滅させると、あら不思議! イラストが動いて見えるじゃありませんか!

ゾートロープというのは昔からありましたが、こちらは光の点滅で同じ効果を生み出している点がミソです。

Youtubeで動画が見られます。

 

ちなみに私が提供したのはこのあたりです。前は悲しそうに食パンを食べていたおばけですが、今度は楽しそうにもぐら叩き(というか、全然叩けてないおばけ叩き)をしています。よかった。

f:id:hakubutsudo:20160630165339j:plain 

私も一部頂いたので早速遊んでみましたが、これ、面白い!

ちょっぴり関わらせてもらったというひいき目抜きで面白い! 

もう書店に並んでいますので、ぜひご自宅でクルクルピカピカさせてみてくださいね。