ハゴロモ追加

先日、東南アジアのテングビワハゴロモを紹介しましたが、さらにインパクトのあるビワハゴロモが入荷しました。虫好きの子供ならだれもが憧れたであろうこの虫です。

f:id:hakubutsudo:20160731141151j:plain

開帳14cmほど。でかい。

 

その頭に付いているのは何なんだ、キミ!

f:id:hakubutsudo:20160731141228j:plain

小さいころに読んだ本には、ワニの頭に擬態しているとか何とか書かれていたような気がしますが、どうも怪しい話ですね。輪郭がたまたまワニっぽいというだけでしょう。

 

こちらはCathedra serrataというハゴロモ。まるで鬼の金棒ですね。

f:id:hakubutsudo:20160731141830j:plain

 

種小名のserrataは、「鋸のような」の意です。

f:id:hakubutsudo:20160731141924j:plain

 

標本箱棚の、一番下の段に入っています。ぜひ一度現物をご覧ください。