営業部長観察日記

こんばんは。店舗はペット禁止なので、仕方なく虫の飼育にとどめているうみねこ博物堂です。

先日アゲハのいもむしを拉致してきてレジカウンターで飼い始めたところ、思いのほかお客様に好評でした。「可愛い、可愛い」とみんなに褒められるので、名前は「営業部長」にしました。

 

以下、営業部長のご成長の記録です。

 

7月23日。ご幼少のみぎり。まだ鳥の糞っぽい色合いです。

f:id:hakubutsudo:20160804143622j:plain

すみません、これ以前のケシカス状態の写真は撮っていません。まあ、白黒の時はどうせ可愛くないからいいよね。(いもむしに謝れ)

 

7月29日。アゲハいもらしい色になりました。

f:id:hakubutsudo:20160804143923j:plain

 

8月1日。終齢幼虫になってからの成長の早いことといったら驚くほどです。糞の量も驚くほどです。

f:id:hakubutsudo:20160804144018j:plain

いやー可愛い。蝶になんかならなくていいから、ずっといもむしのまま葉っぱをもぐもぐしていてほしい! 

終齢のアゲハいもは人気で、ツイッターに営業部長の写真を上げると、普段のツイートや商品紹介よりもずっと多くふぁぼられたりリツイートをされるのが常です。これには店主としては複雑な気持ちにならざるを得ません。いもむし一匹にも勝てないのかうちは。

 

さて、定休日明けの8月4日に店舗に行きますと、営業部長は蛹になる準備をされていました。

f:id:hakubutsudo:20160804144325j:plain

 

 続いて8月5日の朝。蛹になっていました。

f:id:hakubutsudo:20160805113439j:plain

この変身ぶりは、何度見ても感心しますね。

 

営業部長は有能なので、ちゃんと後任に引き継ぎをしていきました。

 

                  \ヨロシクオネガイシマス/

f:id:hakubutsudo:20160805113952j:plain

↑この写真を撮ったのは8月5日なので、今はもう少し大きくなっています。レジ前のアゲハいもむし、引き続き暖かく見守って頂ければ幸いです。