古い紙もの

日本の古い紙ものがいくつか入荷しましたのでご紹介します。

小さな小さな花札。札の大きさは24×14ミリ。絵柄はちゃんとしていて、遊べます。昭和30年代くらいのもの。

f:id:hakubutsudo:20160903145934j:plain

 

こちらは「魚釣りゲーム」という子供のおもちゃ。昭和20年代くらい。

f:id:hakubutsudo:20160903145950j:plain

 

中には点数の書かれた絵札が入っています。 

f:id:hakubutsudo:20160903150015j:plain

 

遊び方はいろいろあるようですが、こういうルールが説明されていました。これ、覚えるの大変そうなんですけど…。 

f:id:hakubutsudo:20160903150032j:plain

 

遊び方はともかく、札の絵柄が可愛いんですよ! 

f:id:hakubutsudo:20160903150048j:plain

 

このタコがお気に入り。印刷のずれも味わい深いです。

f:id:hakubutsudo:20160903150106j:plain

 

漁師さんは別格らしいです。

f:id:hakubutsudo:20160903154317j:plain

 

ところで、タコが鉢巻を締めて日の丸の扇子を持ってる図案は、いつごろからあるんでしょうかね。 

f:id:hakubutsudo:20160903150123j:plain

 

以上、レトロで可愛い紙のおもちゃでした。