読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわしスプーンの販売を始めました

作家さん 生き物グッズ

何はともあれこちらをご覧ください。

f:id:hakubutsudo:20161104170302j:plain

 

f:id:hakubutsudo:20161104170318j:plain

 

イワシ…ですね…。

 

このスプーンを製作したのはイワシ金属化さんという作家さんで、その屋号の通り、合金でさまざまな海産物を作っておられます。その作品はどれも超リアル。デザフェスや博物ふぇすに出展されているので、目にしたことのある方も多いでしょう。本物を型取りして鋳造するというのがこだわりで、これも本物のイワシの干物が原型になっています。

うみねこがこの品に遭遇したのは「いきもにあ」に出た時で、そのビジュアルに衝撃を受けました。だっていわしですよ。干物ですよ。しかもそれがピカピカのメタルになっている。

「なんか訳わからんけど超かっこいい!」と思って即買いしました。

その時は開店前でしたが、うみねこ開業の暁にはぜひ店頭で取り扱いたいと思い、その場で仕入れの話をさせて頂きました。そして今回、満を持しての投入となったわけです。

 

うみねこ通販にも登録しました。

いわしスプーン - うみねこ博物堂

 

このスプーンの何が良いって、手にフィットして非常に持ちやすい点です。ちょうど良い感じにくぼみがあって、親指がぴったりはまるのです。アイスクリームを食べるときに重宝します。

f:id:hakubutsudo:20161104173013j:plain

 

スズの合金製で、特別なお手入れは必要ありません。食器洗い機に入れてもOKです。

イワシの干物でものを食べるというシュールな体験ができる逸品、ぜひデザートのお共にいかがでしょうか。