読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古いガラスいろいろ

日本の古いガラス製品がいくつか入荷しています。

 

金魚のゼリー型。分厚いガラスで、気泡がたくさん入っています。大正~昭和初期のものと思われます。

f:id:hakubutsudo:20161107151318j:plain

 

ガラスの海綿入れ。これも分厚い、とろとろのガラスです。気泡どころか不純物もけっこう入っていて、良い味わいを出しています。

f:id:hakubutsudo:20161107151600j:plain

 

星製薬の咳止め&喉の薬、ホシオペラ。なんて素敵な名前。

f:id:hakubutsudo:20161107151138j:plain

古い薬屋さんから発見されたデッドストック品で、未開封。外箱と説明書もついています。

星製薬はSF作家の星新一の実父、星一(はじめ)の興した製薬会社です。大正~昭和初期にかけて大きな発展を遂げたのですが、官憲の圧力や同業社の執拗な嫌がらせを受け、非常な辛酸を嘗めることになります。このあたりの理不尽な仕打ちについては、星新一「人民は弱し 官吏は強し」で知ることができます。読んでいてワナワナと怒りに震えるような内容なので、心して読みましょう。また、星一の立身出世を描いた「明治・父・アメリカ」も併せて読むと良いと思います。

 

今回紹介したものを含め、通販サイトにもいくつか追加しましたので、気になった方はチェックしてみてください。 

http://hakubutsudo.shop-pro.jp/