昆虫大学2016、閉幕

17、18日と二日間にわたって行われた昆虫大学、無事に幕を下ろしました。月並みですが本当にあっという間で、めちゃくちゃに楽しい時を過ごすことができました。

最初に謝ってしまいますが、会場内の写真は全然撮ってませんでしたごめんなさい!

楽しすぎてカメラにまで気が回りませんでした。

当日の様子については以下のまとめをご覧ください。

togetter.com

生き物を愛する人たちが全力で遊び倒している様子がお分かりいただけると思います。初日の来場者数は477人を数えたそうで、これは前回の延べ来場者数に迫る勢いです。すごいですね。

当然会場内はごった返していたわけですが、皆様のマナーの良さのおかげで大きなトラブルや事故もなく、最高に楽しいイベントとなりました。スタッフの皆様の周到な準備と気配りも素晴らしかったです。

 

お陰様でうみねこブースも常に人が途切れることなく、ひたすらお客様と好きな虫の話をできるという幸せな二日間でありました。普段お客様とはツイッターで顔の見えないやりとりをしているわけですが、こうして直接対面でお話しできるというのは良いものです。また、夜は夜で夜学や打ち上げがあり、気心知れたひとたちと飲み食いしたり工作したりといった楽しみもありました。早くも次回が待ち遠しくて仕方なく、こんな素晴らしいイベントに関われたことを心から嬉しく思います。

 

で、お祭りが終わって気が抜けるかと思ったら全然そんなことはなくて、むしろ今まで以上にやる気になりました! イベントっていいですね。 

生き物系イベントは来年以降もいくつかあって、夏には博物ふぇす、秋にはいきもにあというお祭りが控えています。おそらく抽選なので出られる保証はありませんが、まずはそのあたりが目標です。お祭りでモチベーションが上がったところで、お店作りを今まで以上に頑張りますので、改めてうみねこをよろしくお願いいたします。