メカメカしい甲殻類

こんばんは。昔から金属製品が大好きなうみねこ店主です。

理由は分かりませんが、いかにもメタルという感じでずっしり重いものが好きなのです。武骨でメカメカしいものならなお良いです。さらに言えば、スマートでいかにも速そうなスポーツカーよりも、工事現場でガコガコ動いている作業車を凝視してしまう傾向があり、こういう人って結構多いのではないかと思っています。

 

さて、そういう好みをもつ方々のハートを撃ち抜いて爆発四散させるような逸品が入荷しました。いわしスプーンでおなじみ「イワシ金属化」さんの、甲殻類金属化シリーズです。いわしスプーン同様、本物から型取りしてリアルな造形を作り出しています。そして錫の合金製なのでずっしり重いです。これが非常に重要な点で、ただでさえメカっぽい甲殻類のメカ度がさらに上がっています。すなわちカッコいい。

 

まずはこちら、ソデカラッパ。甲幅約5.5cm。

f:id:hakubutsudo:20170325184512j:plain

カッコよすぎて言葉が出ません…。(実は先日、個人的にワンフェスに行ったときに見て即買いしました)

カラッパ(類)は縮こまるとハサミが体の前部に密着し、まんじゅうのように丸い姿になる愛らしくもカッコいいカニです。ペンチのようなハサミで巻貝を割って食べています。

後ろ姿が可愛い。

f:id:hakubutsudo:20170325185654j:plain

 

「オマエノ殻ヲ壊ス...」

f:id:hakubutsudo:20170325190312j:plain

 

こちらはカイメンガニ。カイメンや海藻をもしゃもしゃと付着させている、カモフラージュの名手。

f:id:hakubutsudo:20170325190441j:plain

トゲトゲです!f:id:hakubutsudo:20170325190645j:plain

 

ワタリガニ金属化。甲幅6.5cmほどですが、脚を広げているので結構大きい印象です。

f:id:hakubutsudo:20170325190916j:plain

f:id:hakubutsudo:20170325190930j:plain

表面の質感の再現度が素晴らしい。ガザミのチャームポイントである遊泳脚もばっちり出来ております。

 

ゾウリエビ。

f:id:hakubutsudo:20170325191034j:plain

f:id:hakubutsudo:20170325191059j:plain

f:id:hakubutsudo:20170325193938j:plain

うーん、何度見ても見事な造形です。

甲殻類金属化シリーズの中でもこれは特に大きくて重く、200g以上あります。ごつい! ずっしり!

 

今回入荷したのは上記の4種類です。

これらは現物を手に取って頂くと、その魅力が存分に味わえるのですが、写真ではどうにも伝えきれないのが辛いところです。本当にカッコいいんですよ! 既に店頭に並んでおりますので、ご来店の際はぜひ手に載せて、細部までじっくりとご覧くださいませ。

通販にも載せました。なかなかお店に行けない! という方はこちらからどうぞ。

うみねこ通販:イワシ金属化