読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「日本のレトロびん」が入荷しました

日本の古いガラスびんを集めている人なら誰もが知っているであろう、平成ボトル倶楽部(略称HBC)さん。ボトルディギングの楽しさ、古いガラスの面白さを伝えるこのブログは、びん好きを虜にします。

heiseibot.exblog.jp

店主もガラスにはまり始めのころからずっと読んできました。もうストーカーかというくらい、過去記事も全部読みまくりました。読んだ結果我慢ができなくなり、びんを拾ったり掘ったりするようになりました。店主がここまでガラスびんにのめり込む元凶、もとい、きっかけとなった方々と言えます(笑)。その後、びんを通じて交流が生まれ、BOW会長にはうみねこの開業にあたって相談に乗って頂いたり、ご自宅にお招き頂いたりと色々お世話になっておりまして、もう頭が上がりません! 献本も頂いてしまいました。

 

そんなHBCさんが本を出しました!

日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション:グラフィック社刊

f:id:hakubutsudo:20170331153235j:plain

 

日本の古いガラスびん332点が一堂に会した、眼福ものの一冊です。特にHBCさんの本領であるニッキ水、金平糖びんの項は超楽しい! ガラスびん好きなら必携の本であります。

うみねこ通販にも載せましたので、まだお持ちでない方はぜひどうぞ。既にお持ちの方も、布教や保管用としておかわりしておくと良いと思います!

hakubutsudo.shop-pro.jp

 

少数ながらガラスびん小物も通販に載せておりますので、併せてご覧いただけましたら幸いです。