動画で振り返る昆大

昆虫大学の運営大臣で工作大臣で映像大臣のタカイヒロシさんが、昆虫大学2016の模様をまとめた動画を作ってくれました! 仕事早いなー。

youtu.be

 

いやー、みんな良い笑顔ですね。ほんと楽しそう。最後のあたりでなんか涙出てきた…。

動画をまとめたタカイさんのコメント。

 

そうなんです、会場には常に笑顔があふれていました。あんなに混雑していたのに会場全体のマナーがすごく良くて、皆譲り合いながら楽しんでいたのが印象的でした。

 

 ツイッターに書いたことの貼り付けですが、こういうことなんだと思います。

最近は世間全体がぎすぎすしていて、自分の価値観に合わないものは気に食わんってディスり合う様子をあちこちで目にすることも多く、そんなんじゃ誰も幸せにならないよなーと思うのですが、昆大にはそれが全然なかった。

また、さらに良かったなと思ったのは、物知り自慢の初心者潰しみたいな光景も全然なかったことです。マニアの世界にありがちな、俺が教えてあげるとか「○○してあげる」みたいな上から目線がなくて、出展者もお客さんもみんな、「生き物って面白いよね!!」という同じ視点で楽しんでいる(しかもそうしようとしてしてるんじゃない、自然にそうなっている)のが最高でした。そりゃみんな笑顔にもなるよね。

 

そんな奇跡のようなお祭り、次は二年後です。それまでにうみねこが潰れていないといいのですが、もしうちが存続していたなら是非ともまた出店させて頂きたいなーと思っております。四露死苦メレ子学長!