2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りはたのし(3)

工作に使えるもの特集、さすがに今回で最終回です。 使い途をなるべく併記しておりますが、もちろんご自由にお使いください。 チェコのガラスボタンは以前もご紹介しましたが、他にも100年ほど前に英国で大流行した黒いガラスボタンもあります。 1861年に…

手作りはたのし(2)

手作り特集第2弾は、人気のレジン工作に使えそうなものを中心にご紹介いたしましょう。 まずは、ラベルに「ダイヤ粉」「マキヱ粉」とある金属ラメ。 ダイヤ粉は現代もののラメと違って、ラメの形が均一でないのが特徴。レジンに封入したら面白いのではないで…

手作りはたのし(1)

秋も深まってまいりました。芸術の秋です。 いらすとや=サンもそう言ってます。 「芸術の秋」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや うみねこ博物堂には工作に使えそうな物がいろいろありますので、思いつくままにご紹介いたします。 まずは、コ…

時代の証人

古物を扱っていると、時代の証人というべきものに出会うことがあります。 例えばこの「WHW」と刻印された小さなハーモニカ。ドイツ製です。 「WHW」とは、Winterhilfswerk(冬季援助活動)の略で、もともと、ワイマール共和政時代に始まった市民活動でした。…

丸山先生ご来店&カタゾウ情報

なかなか更新できず申し訳ありません。 久々にカタゾウの入荷があったので、その展足作業や、もろもろの雑用をこなしておりました。カタゾウ以外の甲虫も、時々作っては追加をしておりましたけれども。 明日の開店時から、カタゾウの新着品を販売いたします…

志賀昆蟲普及社の昆虫針、入荷しました

たいへんお待たせしました。 やるやる詐欺になっていた昆虫針、本日入荷しました。 昆虫針と言えばこれ、というド定番の赤い袋。志賀昆蟲普及社の有頭針です。号数が大きいほど太くなります。今回は最も一般的な規格である1~4号までを仕入れました(細いほ…

虫っぽい?

チェコ製の古いお菓子の型が届きました。 パンとか葉っぱとか実とか、そういったものを模したデザインだと思います。わりと小さめなのも良い感じです。しかしこの型、どうも虫っぽく見えて仕方がないのです。 これとか。 これなんかどう見ても虫ですよ! ど…

宝石象虫

カタゾウムシも人気ですが、インドネシアのホウセキゾウムシ類も負けず劣らず美しいものです。 イベントなどでこれらの標本を並べていると、「これ、色を塗ってあるんでしょ?」と一度ならず訊かれます。いえいえ、これはすべて自然の色なんです。 確かにそ…