2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

今年は29日(金)が仕事納めでした。それから特に何をする間もなく、あっと言う間に大晦日。年をとると月日の経つのが早いと言いますが、本当ですね。 さて、今年の5月でうみねこ博物堂は開店1周年を迎え、思ったよりも(?)順調にやっています。多少の波は…

大きなウニたち

大きいことは良いことだ、というのはチョコレートの話ですが、ウニについてはどうでしょうか。こんなウニたちが入荷しています。 ライオンブンブク属の一種。 スソキレカシパン。 500円玉はサイズ比較用です。 スソキレカシパンの方は、残念ながら欠けがある…

可愛いガラス小物

すでにバレているかもしれませんが、店主はガラスのコマが大好きです。売れるかどうかは二の次で、見つけるたびに仕入れてしまいます。 例えばこういう子たちです。 (インスタっぽいフィルターをかけてみました) 2~3cm前後の小さなもので、とても可愛いの…

クリスマスコーナーできてます

ちょっと告知が遅くなってしまいましたが、古いクリスマスオーナメントや電球が入荷しています。ショーウィンドウ側の棚に集めて、いくつかは棚下にぶら下げてみました。 このへんの品が作られた背景については、昨年ブログで紹介しました。 hakubutsudo.hat…

ふっくらしたものたち、入荷しました

染色家、みはに工房さんからいろいろ届いております。 まずは愛着を込めて「ふっくらしたもの」と呼ばれる、とても心地よい手触りのクッションです。布地はコットンで、弾力も絶妙。表と裏で柄が異なります。 これはワオキツネザル。表はこのクッションのた…

甲虫標本、追加しました

こんばんは。前回の更新から、またもや日が空いてしまいました。 うーん、ちゃんとした記事を書こうと身構えてしまうから腰が(筆が?)重くなるのかもしれない。だってツイッターにはそこそこポストしているんだもの。 というわけで、これからは簡単な内容…