2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロカタゾウムシの画期的飼育法

今日もカタゾウムシの話です。どんだけ好きなんだ。 八重山限定ですが、日本にもクロカタゾウムシという種がいます。 石垣島と西表島に生息しており、全身真っ黒の地味なやつです。 参考↓ isohaetori.exblog.jp その可愛らしさについて書き始めると長くなる…

カタゾウムシ展に行ってきた

現在、千葉県立中央博物館では、「おしゃれ虫 カタゾウムシ」展が行われています。 もともと九州大学総合研究博物館で行われていた展示が、千葉にもやってきたのです。カタゾウムシファンとしてこれは絶対に見逃せない! というわけで行ってきました。 ポス…

耳石をとる

先日、スーパーで耳慣れない名前の魚を見つけました。 パックには「柳の舞」と書いてあり、何メバルのことだろう…と疑ってかかって調べてみたら、まさにそういう名前なんだそうです。ヤナギノマイ。 学名はSebastes steindachneriで、ヒルゲンドルフが記載し…

転居

相模原市に引っ越してきました。 二人暮らしとは思えないような荷物の量で、引っ越し作業にはなかなか苦労をしました。段ボールの数は80箱ほどになったでしょうか。それも標本箱や衣類の入ったケースを除いてです。収集癖のある生き物屋はこういう時に困りま…