2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚増やしました

古書がいよいよ収まりきらなくなり、先週、本棚をひと棹追加しました。主に昆虫関係の古書を収めてあります。 沖縄昆虫野外観察図鑑のセット。 文一総合出版さんの日本の昆虫全14巻。 UP BIOLOGYシリーズも少々。 小学館の図鑑。 店主のおすすめはこちら。「…

満員御礼

博物ふぇすてぃばるは盛況のうちに無事終了しました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。うみねこ博物堂としては初参加だったのですが、予想をはるかに超える数のお客様にお越しいただきました。 特に初日は盛況で、開場直後はブースの周り…

博ふぇす商品:その他の甲虫

博物ふぇすてぃばる、いよいよ明日から開催です。我々はうみねこ博物堂&ひよこまめ雑貨店として、B-27ブースで出展します。楽しみです。 最後に追加で用意した甲虫標本を紹介します。 ニシキカワリタマムシ。 アクマニジダイコクコガネPhanaeus demon。 ヨ…

博ふぇす商品:カタゾウムシ(2)

先日の続き。今回はカタゾウムシ属Pachyrrhynchusの紹介です。以下のような虫を持って行きます。(一例です) なぜこんなにカタゾウムシを推すかというと、昆虫の多様性や美しさを直感的に認識するには絶好の材料だからです。かの地、フィリピンにはどれほど…

「それどこ」で雨宮さんに紹介して頂きました

ライターの雨宮まみさんが、うみねこ博物堂の紹介をして下さいました。 浅草のアンティーク百貨店でのお買い物の記事以来、雨宮さんのお買いもの連載は楽しみにしていたのですが、まさか自分のお店を取り上げて頂けるとは! それも褒め殺し度MAXのハイパー素…

マキバネコロギス

へんな虫が入荷しました。 パキスタンのマキバネコロギスという虫です。でかいです。 乾燥した地域に棲んでおり、いかにも砂の上を歩くのが得意そうな脚先をしています。 マキバネコロギスという名前は、この翅の形状からきています。くるりんと丸まっていて…

博ふぇす商品:その他のゾウムシ

こんばんは。今日も博ふぇす商品の紹介です。 カタゾウだけでは面白くないので、他の昆虫標本もいくつか用意しています。 例えばこれ。Entimus imperialisという南米のゾウムシです。 ルーペで見るとわかるのですが、体表のくぼみにきらきら輝く鱗片が収まっ…

博ふぇす商品:カタゾウムシ(1)

今回のうみねこブースの主役、カタゾウムシの標本。 カタゾウムシ(類)というと、丸山先生の本で取り上げられたPachyrrhynchus属が有名ですが、それに負けず劣らず繁栄しているグループがあります。それがMetapocyrtus属です。 フィリピンから200種以上が知…

博ふぇす商品:ベンテンウニ

昨年、いきもにあに持って行って好評だったウニを、博物ふぇすでも販売します。 ベンテンウニです。 個体変異が大きく、模様のパターンは様々で、一言でいうとすごく可愛い(そればっかり)。 こういう透明なケースに入れて販売します。壊れやすいウニ殻だけ…

博ふぇす商品:博物画(2)

前回からの続きです。博物ふぇすに持って行く図版を紹介します。 きのこ数種。 鉱物と卵と海のなにか(もっとマシな言い方をしろ)。 海のなにかは彩色がすごく綺麗なのでおすすめです! 鳥。ハシビロコウ様もいます。1枚だけですが。 ハシビロコウ様は言わ…

博ふぇす商品:博物画(1)

今月23日と24日、東京は九段下で博物ふぇすてぃばる! というイベントが行われます。年に一度行われる生き物好き、自然好きのためのお祭りで、それはもう盛り上がります。魅力的な品物が多すぎて、来場者は資金がいくらあっても足りず、会場を出るころには財…

ビワハゴロモ入荷しました

東南アジアのビワハゴロモが仕上がったので、ひと箱作りました。 頭部が伸びて、天狗様の鼻のよう。そして翅がきれい。 青いひと。 鼻先だけ青い。 昔話の鬼がこういうの持ってましたよね。 水玉! この個体だけは南米出身で、違ったグループに属しています…

可愛い豆本

こんばんは。小物の紹介を紹介するときにはたいてい「可愛い」しか言わないと評判のうみねこ店主です。 うーん、いい年した男が可愛い可愛い言ってると確かに気持ち悪い。 でも仕方ないじゃん、本当に可愛いんだもの。(じゃんって言うな) さて、恐ろしく内…

小鳥用

可愛らしい陶器が入荷しました。 小鳥の飼育に使う餌入れ(もしくは水入れ)です。直径は5cmくらい。器の後方に穴の開いたでっぱりがあり、棒を通すことで鳥かごの格子に固定できるようになっています。 昭和20年代くらいのもののようです。こういう「The☆雑…

クルピカ! アニメマシンと、おばけの話

「泣きながら食パンを食べる幽霊」というキャラクターがいます。 見ての通り、幽霊が泣きながら食パンを食べています。そのまんまですね。 他にもおかしな絵柄があり、ひよこまめ雑貨店の隠れた人気商品です。現在、木更津のカフェmaroneさんと、東林間の海…

エンボスが好き(1)

エンボスのあるびんが、ぽつぽつ入荷しております。 ガラスびんマニアは、総じてエンボスのあるびんが大好きです。古いびんを見つけると、文字や模様が刻まれていないかをまず確認するくらいです。 店主もご多分に漏れずエンボスバカなので、ついついそんな…

1年間

今年も既に半分が過ぎてしまいました。早いものです。 思えば、会社を辞めて雑貨屋をやろうという決意を固め、準備を始めたのは去年の今頃でありました。熟慮の末に決めたというわけでは全然なくて、楽しそうなことを思いついてしまったので即決、というよう…

マッチラベル有り〼

明治時代のマッチラベルがたくさん入荷しました。1枚300円から。 大箱のお徳用マッチはラベルも大きく、絵柄も立派なのがあります。 いずれも日本製で、主に海外への輸出用として製造されていたものです。生き物の絵柄を中心に揃えています。 ツバメ。 ウズ…

ガラスびん売場

今朝、ふと思い立って、ガラスびんを色ごとに並べてみました。 青いびん。 透明。 アクア。本来のガラスの色。 紫や緑。 茶びん。 茶色いびんはあまり人気がなく、ディギングで出ても、「ちぇ、また茶色か…」とかなんとか言われて放られてしまうことも多い、…