2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛リフォーム中です

忙しくなるんだろうなーと思っていたら思いのほか余裕だった!! …なんてことにはならなかったうみねこ博物堂です。なんだか毎日のように出掛けたり人と会ったり、家にいても夜遅くまで作業があったり。サラリーマンやってた時より忙しい気がします。 さて、…

個人事業主になりました

雑貨屋を始めようと決意→退職→引っ越し→店舗物件契約→開業届提出 ←イマココ というわけで、開業にあたってまず必要な手続きを済ませてきました。 開業届、正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」を税務署に出してきたわけです。「所得税の青色申告承認申…

店舗物件が決まりました

開業準備でバタバタしている日々です。オープンまでにこなさなければならない仕事を書き出してみると、その量にやや茫然としてしまいます。お店を始めるって、けっこう大変なのね…。しかしまあ、何とかなるでしょう(←ポジティブバカ) さて今日は一歩前進の…

分室の昆虫標本

海福雑貨さんの二階には、金・土・日曜日だけ開店する「海福雑貨分室」があります。 ここは鉱物標本、時計のジャンクパーツ、ちょっと怪しげな雰囲気の骨董品などがぎっしり詰まった異空間です。委託作家さんの作品もあり、それらも一階のものよりちょっと不…

おみやげ展終了

昨日、海福雑貨さんで行われていた「博物学者のおみやげ展」が終了し、撤収作業をしてきました。フルで展開していたのは20日間ほどだったでしょうか。普段目にしないような妙な物体ばかりの展示、ちょっとでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。お越しくだ…