2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック・クリスマス(1)

11月も終わりに近づき、世間ではクリスマスムードが高まってきました。この時期になると山下達郎やワムやジョンレノンらの声が街にあふれ、うみねこ店主としては前職の繁忙期の記憶がフラッシュバックするので微妙な気持ちになります…。 うみねこ博物堂では…

ブリキの小物

たまには虫とガラスびん以外の古いものも…。 今日はブリキです。 ブリキのおもちゃにはプレミアがついてとんでもなく高価なものもありますが、当店はそうしたものは不得手なので、駄玩具と言ってよさそうな小物ばかりを扱っています。小さくて可愛らしいもの…

カタゾウ速報

こんばんは。最近はすっかりカタゾウムシ屋と化しているうみねこ博物堂です。 先日フィリピン便が到着し、目新しいところから大急ぎで標本を仕上げました。一部ですが以下に紹介します。 これは定番のP. orbifer。写真ではわかりにくいですがキラキラとラメ…

古いガラスいろいろ

日本の古いガラス製品がいくつか入荷しています。 金魚のゼリー型。分厚いガラスで、気泡がたくさん入っています。大正~昭和初期のものと思われます。 ガラスの海綿入れ。これも分厚い、とろとろのガラスです。気泡どころか不純物もけっこう入っていて、良…

いわしスプーンの販売を始めました

何はともあれこちらをご覧ください。 イワシ…ですね…。 このスプーンを製作したのはイワシ金属化さんという作家さんで、その屋号の通り、合金でさまざまな海産物を作っておられます。その作品はどれも超リアル。デザフェスや博物ふぇすに出展されているので…

通販始めました

やるやる詐欺になりかけていた通信販売、始めてみました。 うみねこ博物堂 (←通販ページのトップに飛びます) 今のところ、お支払い方法は先払いの銀行振り込みだけで、クレジットカードはご利用いただけません。ごめんなさい。まだ商品の数は100にも満たな…