2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきもにあ2017に出展します

今年もいきもにあの季節がやってきました! すべての生き物好きのための祭典。2年前のあの熱狂が蘇る…。 11月11日(土)、12日(日)、京都市勧業館みやこめっせにて開催です。 equimonia.jimdo.com 前回、2015年の模様はこちらです。 hakubutsudo.hatenablog.co…

最近の標本棚

うみねこ博物堂では、開店当初から昆虫標本の販売も行っています。たまに気付かれずにスルーされてしまうこともありますが、これが標本の売場です。 ドイツ箱と呼ばれる標本箱を20箱前後、専用の棚に納めてあります。右半分が甲虫、左半分がチョウ・ガとその…

奥村巴菜さんの作品入荷!

陶芸家・奥村巴菜さんから、できたての陶の作品が届きました。 今回は箸置きや飾り皿などの小品が中心。 この箸置き、とっても細やかな絵付けで素敵な品です。直径4cmほど。 側面の水草や波紋が可愛い。 こういう絵付けものは初の試みだったそうですが、とて…

あまへそ本の大島ロケ余話

さて、先日発売された、あまのじゃくとへそまがりさんの作品集。 すごい技巧で生み出された革の生き物たち、やたらガタイの良い謎のフランス人モデル、全編にわたり有能極まりない人々が全力でふざけている感…なかなか強烈な中身だったのではないでしょうか…

あまへそ本、出ます!

もはや生き物屋界隈では有名作家となっている、あまのじゃくとへそまがりさん。手縫いの革細工で、マニアックな生き物を生み出し続ける超個性派クリエイターです。 文章では説明しきれないので、とりあえず、以下のHPで作品をご覧ください。すごいから。 あ…

みはに工房さんの布もの、好評です

前の記事から、ずいぶん日にちを空けてしまいました。なんだかんだと忙しくなりつつも平常運転中です。 さて、ご紹介がずいぶん遅くなってしまいましたが、みはに工房さんの布ものが好評です。メインは手ぬぐい。みはにさんは、ほとんどの製品に関して、デザ…