2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本のレトロびん」が入荷しました

日本の古いガラスびんを集めている人なら誰もが知っているであろう、平成ボトル倶楽部(略称HBC)さん。ボトルディギングの楽しさ、古いガラスの面白さを伝えるこのブログは、びん好きを虜にします。 heiseibot.exblog.jp 店主もガラスにはまり始めのころか…

メカメカしい甲殻類

こんばんは。昔から金属製品が大好きなうみねこ店主です。 理由は分かりませんが、いかにもメタルという感じでずっしり重いものが好きなのです。武骨でメカメカしいものならなお良いです。さらに言えば、スマートでいかにも速そうなスポーツカーよりも、工事…

昆虫大学オリジナル測量野帳が入荷しました

昆虫大学のオリジナル測量野帳が入荷しました。 表紙には第一回昆虫大学のときの校章が箔押しされています。(昆虫大学はテーマに合わせて毎回校章が変わるのです) コクヨの測量野帳には3種類ありますが、これはスケッチブックです。3mm方眼。 コクヨの測量…

テントウムシのドミノ

啓蟄も過ぎ、少しずつ日差しが暖かくなってきました。冬眠していた虫たちも動き出す季節です。 こちらはテントウムシの形をしたドミノ。IRISAというチェコの会社が作った製品です。1985年の刻印が捺してあるので、当時はチェコスロバキア社会主義共和国です…