2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開店!

5月26日、開店しました。 「ツイッター見て来ました!」と、初日から楽しみにして来て下さったお客様も多く、ひたすら感謝であります…。 まだ店内に商品は少ないですが、これからどしどし仕入れていく予定です。 ショーウィンドウの骸骨くんが目印です。 明…

26日(木)オープンです

お知らせです。 雑貨屋を始める! と公言し、このブログを書き始めてから約8か月。 やっとこの告知をできる日がやって来ました。 うみねこ博物堂、5月26日(木)午前11時より開店します。 場所はこちらです。 神奈川県相模原市南区相南1-2-2 メゾンド東林間101…

博物画いろいろ

オープンの日が迫ってまいりました。店舗の準備もいよいよ大詰めです。 なんだかんだで間に合わなかったことも多く、お客様にはたいへん申し訳ないのですが、そこは開店後に順次進めていくということで…ご容赦いただければ幸いです。 さて商品紹介です。 う…

うみねこ博物堂を一言で言うと

うみねこ博物堂がどんな店なのか、初めてお会いする人に一言で説明するのはなかなか難しいものがあります。店主の趣味を反映して、様々なものを詰め込んでいるからです。 改めて説明しますと、主力は昆虫、鉱物、植物の実や種、貝やウニや骨といった標本類で…

南の島の漂着種子

タネも良いものですね。 南の島の友人からこんなものが届きました。海岸に流れ着いた植物の種子たちです。 モダマ、シロツブ、ハスノミカズラ、サキシマスオウ、ククイなどなど…。 沖縄に自生しているものもありますが、はるか南方から海上を旅してきたもの…

ドイツの学校から

準備中のお店の壁を飾っている、ちょっと大きめの掛けもの(洋風の)。古そう。 かつてヨーロッパの学校で教材として使われていたものです。Insect, Insecte, Insecto, Insektと、4か国語で書かれています。それぞれ英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語…

日本の古いもの

こういうのも用意しています。 日本の古いものたち。 昔懐かしいもの…といっても、これらが使われていたのは私が生まれるはるか前です。なので、リアルに懐かしいのかと問われると困るのですが、こういう古いこまごまとしたものたちは大好きなのです。もしタ…