2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのガラスボタンが入荷しました

チェコの古いガラスボタンが入荷しました。 長年倉庫で眠っていたためか、だいぶ薄汚れていたので、超音波洗浄機でピカピカにしました。 こんな感じで台紙に留めて売場に出しました。値段は1個100円~300円。欲しいボタンが決まったら、台紙ごとレジまでお持…

「だから昆虫は面白い」入荷しました

丸山宗利先生の新刊、「だから昆虫は面白い くらべて際立つ多様性」が入荷しました。 本書は以下の3章に分かれており、それぞれに魅力的な昆虫の写真が満載です。 第1章 こわい・すごい・珍奇な虫 第2章 アリ・シロアリ・それらの共生者 第3章 きれいな虫・…

きらめくハチ

こんばんは。関東地方では台風による大雨もピークは過ぎたようですね。久々の猛烈な雨で、ここからそう遠くない境川は氾濫寸前というところまでいったようです。皆様の地域は無事だったでしょうか。 さて、今日はハチの標本を取り上げてみたいと思います。 …

日本の豆・鳴く虫ハンドブック販売中です

お手ごろ価格で楽しいハンドブックを続々と出してくる文一総合出版さん。最近出たタイトルをご紹介します。 日本の豆ハンドブック。 日本在来の豆を約200種ほど取り上げ、見やすい白バック写真で図示し、その来歴について解説した本。多種多様な形、色、模様…

メメントモリ・ジャーニー、入荷しました

メレ山メレ子さんの待望の新刊、「メメントモリ・ジャーニー」が入荷しました。 ウェブマガジン「あき地」での連載に大幅加筆し書き下ろしを追加したほか、凝った装丁(ホントに素晴らしい!)と可愛らしいイラストが目を惹きます。他の書店様に先んじて、う…

大阪自然史博のミュージアムグッズが入荷しました

自然好きなら一度は訪れたい、いや、一度ならず訪れたい大阪市立自然史博物館。 その自然史博のグッズを、うみねこ博物堂でも販売することになりました。 カモメの卵と、ひっつきむし付箋。ひっつきむしはオオオナモミとライオンゴロシです。 ヒグマとイノシ…

おぴんぴんおじさんのピンセットが入荷しました

良い仕事は良いピンセットから生まれる。古事記にもそう書かれている。 …かどうかは知りませんが、細かい作業をする際には精密なピンセットが必要不可欠です。しかしながら、安くて良いピンセットを手に入れるのはそれほど簡単ではありません。安物は先端が…

おさかな食器数点

前回に引き続き、古いもののご紹介です。今日は食器を取り上げてみたいと思います。 気の抜けた鯛の小皿。製造時のちょっとしたキズがありますが、それも味のうちということで…。 おさかながチューしてるカップ。キッシンググラミーに着想を得たのだろうか……

古いもの色々

こんばんは。最近は昆虫標本の紹介ばかりだったので、時には古物も取り上げてみたいと思います。 戦前の縫い針。なんて可愛らしいパッケージ! ブリキの空き缶をリサイクルして作られた、小さな金魚の笛。 オシドリの箸置き。微妙な表情ですね…。じわじわく…

営業部長観察日記

こんばんは。店舗はペット禁止なので、仕方なく虫の飼育にとどめているうみねこ博物堂です。 先日アゲハのいもむしを拉致してきてレジカウンターで飼い始めたところ、思いのほかお客様に好評でした。「可愛い、可愛い」とみんなに褒められるので、名前は「営…

みのじさんの生き物グッズ、入荷しました(2)

みのじさんの生き物グッズ、前回は布もののご紹介でしたが、今回は机の周りで使えそうなものを。 新作のクリアファイル。日本の虫が盛りだくさんです。(表と裏) 白い紙を入れると、色鮮やかな虫たちがビシッと浮き上がります。 こちらはカメと両生類。あふ…

鉱物新着

鉱物がいくつか、新たに入荷しています。 品切れしていた天青石は、大小合わせて5点入りました。どれも質の良い標本です。淡い水色が涼しげですね。 蛍石はスペインのものをいくつか仕入れました。 いずれも小ぶりですが綺麗なものです。ルーペで拡大して楽…

みのじさんの生き物グッズ、入荷しました(1)

こんばんは。小さいころからダンゴムシが大好きで、子供時代はよくバケツに大量のダンゴムシを集めていた(と親から聞いている)うみねこ店主です。 今でこそバケツには集めなくなりましたが、今も気持ちとしてはそれくらいダンゴムシが大好きです。 さて本…

ハゴロモ追加

先日、東南アジアのテングビワハゴロモを紹介しましたが、さらにインパクトのあるビワハゴロモが入荷しました。虫好きの子供ならだれもが憧れたであろうこの虫です。 開帳14cmほど。でかい。 その頭に付いているのは何なんだ、キミ! 小さいころに読んだ本に…