2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星製薬のマッチラベル

薬のパッケージやびんを集めているひとたちの間では人気のあるブランド、星製薬。 胃腸薬で知られた会社ですが、全盛期には薬以外にも、さまざまな物品を作っていました。 その中でもかなり謎なアイテムがこちら。マッチラベルです。 こういう表紙絵がついて…

ブンイチフェア、始まりました

先日よりお知らせしていたブンイチフェア、スタートしました。 今朝、本が届きましたので、 えいっと並べました。 このへんは、今の季節に特に役立つ本ですね。 皆越ようせい先生の「落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック」。最近出たばかりの本です。 今ま…

紙ものが選びやすくなりました

店主が古い紙を際限なく仕入れてくるので、机の引き出しがいっぱいになってきました。これでは見づらい、選びにくい。そこでこんなものを導入しました。武骨なスチール製の書類入れです。ちなみに中古。 どうぞ自由に開け閉めして、お好みの絵柄の紙を探して…

ブンイチフェアやります!

自然史好きの方にはおなじみの出版社、文一総合出版さん。ハンドブックシリーズや各種の図鑑でお世話になっている方も多いのではないでしょうか。 無料配布誌「ブンイチ」の第2号が発刊したことを受けまして、うみねこで「ブンイチフェア」をやることになり…

星製薬の缶

店内の隅にひっそりと置かれているのであまり注目されていませんが、見る人が見れば目の色を変えるようなものがございます。それがこちら。 ただの薄汚れた缶…と言われればそれまでですが、星製薬の胃腸薬の販促用什器だったものです。もちろん当時物で、大…

昆虫標本販売中

うみねこ通販に、昆虫標本をいろいろ登録しました。今のところ、以下の4つのカテゴリーに分けています。 蝶・蛾 甲虫 その他の虫 未展脚品(パック) ※未展脚品とは、いわゆる針刺しの標本になる前の、台紙と透明なセロハンで包まれた状態の標本です。形は整…