エンボスが好き(1)

エンボスのあるびんが、ぽつぽつ入荷しております。

ガラスびんマニアは、総じてエンボスのあるびんが大好きです。古いびんを見つけると、文字や模様が刻まれていないかをまず確認するくらいです。

店主もご多分に漏れずエンボスバカなので、ついついそんなびんを仕入れてしまいます。例えば以下のようなものです。

 

三春堂病院。

f:id:hakubutsudo:20160703113703j:plain

 

結晶 沃土加里。

f:id:hakubutsudo:20160703113742j:plain

 

花王堂製。

f:id:hakubutsudo:20160703113855j:plain

 

組合健胃チンキ。

f:id:hakubutsudo:20160703113925j:plain

 

千代田の海苔 つくだに。

f:id:hakubutsudo:20160703114011j:plain

 

タムシトリ。

f:id:hakubutsudo:20160704192318j:plain

 

うーん、やっぱりエンボスのあるびんは良いですね。

作りが粗雑で、ガラスがとろとろしているところもたまらない。妙な色の筋や気泡が入っているとなお良しです。完全に病気ですね。

 

標本を扱っているので、昆虫好きのお客様が徐々に増えているうみねこ博物堂ですが、ガラスびん好きの方にも来てもらいたいなあ…と常々思っております。