満員御礼

博物ふぇすてぃばるは盛況のうちに無事終了しました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。うみねこ博物堂としては初参加だったのですが、予想をはるかに超える数のお客様にお越しいただきました。

特に初日は盛況で、開場直後はブースの周りに人垣ができてしまい、見かねた本部の方がお客様の誘導をしてくれたほどでした。まさかお会計待ちの行列ができるとは私も思っておらず、お客様にはだいぶご不便をおかけしてしまいました…申し訳ありませんでした。

 

ともあれ、うみねこブースをずっと楽しみにしていたという方が沢山いらっしゃって、感謝感激の連続でありました。いままで生きてきて、こんなにいっぺんに応援メッセージをもらったことはなく、なんとお礼を言って良いやらわかりません。一方、これからもお客様に楽しんでもらえるお店にできるよう、気を引き締めてかからねばと思った二日間でもありました。

 

博ふぇすに参加してみて思ったのは、やはり対面での販売は良いものだなということでした。商品の説明もしっかりできますし、何より売り手の思い入れをお客さんに伝えることもできます。「学問とエンタメ」という取り組みのある博ふぇすはこの部分が特に大きく、そのおかげで、ここで買われていった物たちは絶対大事にしてもらえるだろうな、と思えるのです。

とにかく、来るお客さんはみんなニコニコ楽しそうで、好奇心に目が輝いていて、そんなイベントに売り手として参加できる喜びは大きいものでした。ご来場くださったお客様、このイベントを陰で支えてくれたスタッフの皆様には、改めてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。